2016年12月18日日曜日

クリスマス特集②

前回はカワズくんがツイッターやフェイスブックで毎日書いていた「日々の余韻」よりクリスマス・ソングを再掲しましたが、今週もそれ以外のクリスマス・ソングを聴いてみたいと思います。(カドピ)


  • クリスマス・ソングって良い曲が本当にたくさんあって集めてる方もたくさんいらっしゃるかと思います。私も季節を問わずにクリスマス・レコードを見つけると買ってしまいます。そんな中から3曲、紹介というにはあまりに定番なので本当に単に今日の気分で聴きたい3曲を。(カドピ)
  • NRBQのクリスマスソングで思い出して、僕も最後に1曲選びました。(カワズ)

Herb Alpert & Tijuana Brass 「The Bell That Couldn't Jingle」(カドピ)

『Christmas Album 』に1曲だけ収録されたバカラック・カヴァー。チャーミングで楽しい気分になる曲です。

北園みなみ 「ひさんなクリスマス」(カドピ)

去年発売されたクリスマス・ソング。もう見事なアレンジに北園さんの訥々とした声。女性の声はLampの香保里さんです。末にリリースされたミニ・アルバム『Never Let Me Go』に収録されていますが、7インチアナログも出ています。

NRBQ 「Christmas Wish」(カドピ)

これはもうたくさんの人に愛される名曲ですね。毎年行っているレコード持ち寄りクリスマス・パーティーで、「誰がNRBQをかけるか問題」が持ち上がります。誰にも優しく暖かい歌です。

The Guitars 「Guess I'll Spend Another Christmas」(カワズ)

シンシナティ出身のインディ・ポップバンド、The Guitarsが2011年に発表したクリスマスソング。味のある歌声と、ポップス愛好家の心をくすぐる甘酸っぱいメロディラインがとても魅力的で、NRBQ「クリスマス・ウィッシュ」路線の心温まるナンバーです。


今年のクリスマスは私とカワズくんはLamp福岡公演のあれこれの最中にいるうちに過ぎそうです。
みなさま、良いクリスマスを。