2017年5月28日日曜日

あなたが幸せなら、この歌は聴かないで

先日、韓国のシンガー・ソングライターMorrieが突然福岡UTEROのライブ・イベントに出ると知り、急遽観に行きました。そこで今日は、Morrieの作品から好きな曲を3曲紹介します。(カドピ)


今回のライブはバックがキーボードのみのシンプルなスタイル。とっても可憐な歌声で素敵でした!東京に住んでいたことがあるそうで日本語もお上手で、福岡の食べ物は日本一美味しいです!とおっしゃっていたのでまたあらためて来てくださったら嬉しいです。今日思いついて書いているのでセット・リストは控えてなくてすみません。

Morrieはフル・アルバムで2枚発表しています。ファーストは『Don't Listen to This Music If You Are Happy』、セカンドは『The Music Died on the Air』。タイトルはシニカルですが内容はポップで、そのギャップもなんだかいいです。ファーストの方が軽快な感じ、セカンドはバラードが多いです。特に好きななはファーストなので、そちらから1曲。

Morrie 「Mr. Wonderful」

次は2016年に映画の主題歌として発売された曲。ライブでも聴かせてくれました。

Morrie 「Stupid Love Song」

最後は2014年発売のEP『Day&Night』より。梅雨が来たらこういう雨の歌を楽しみたいです。

Morrie 「Rainy Day」

個人的には、今日上げたような軽快なポップソングの方が好みですがしっとりしたバラードに彼女の「生」が表現されているのかなあと思ったり。韓国語がわからないのでちょっと勉強して読んでみたいな。