2018年5月13日日曜日

6/30にシネラで上映する『ソニータ』のこと

少し前に告知しましたが、6月30日、福岡市総合図書館シネラでドキュメンタリー映画の上映会を開催します。今日紹介するのは、上映する2作品のうち、2016年サンダンス映画祭でグランプリと観客賞をダブル受賞した『ソニータ』の魅力について。(カワズ)



afterglowが今回の上映会でセレクトしたのは、数々の映画賞を受賞した2016年の傑作ドキュメンタリー『ソニータ』です。私たちは熱心なドキュメンタリー映画ウォッチャーではありませんが、この作品の素晴らしさに心を鷲掴みにされ、大阪で本作を観賞した後すぐに、ぜひ自主上映したいという気持ちに駆られました。主人公ソニータの類稀な才能と生き様がそうさせたと言っても過言ではありません。



9.11後のタリバン政権から逃れるため、故郷アフガニスタンを離れ、難民としてイランで生活するソニータ。本作は、アフガニスタンに今なお慣習として残る“強制結婚”という人権問題に真正面から向き合った社会派映画であると同時に、持ち前の豊かな感性と表現力で、難民という恵まれない境遇を乗り越えようとする1人の女性ラッパーを映した音楽映画でもあります。



ドキュメンタリーに限らず優れた映画がみなそうであるように、本作もまた、多角的な見方を提示しながらその作品の世界へと観る者を引きずり込み、そして何かを問いかけます。『ソニータ』に込められた思いや問い掛けは何か。ぜひこの機会に、それぞれの目と耳と心で感じ取って頂ければ嬉しいです。
河津継人・かおり(afterglow)

『ソニータ』 予告編

シネラで観るドキュメンタリー『ソニータ』&『DUNE』



2018年6月30日(土)
▼上映時間
10:45~『ソニータ』(91分)
12:30~『ホドロフスキーのDUNE』(90分)
14:15~『ソニータ』(91分)
16:00~『ホドロフスキーのDUNE』(90分)

▼鑑賞料金
前売1500円/1作品(事前予約が必要です)
当日1800円/1作品
※2作品セットで前売予約して頂くと合計2,500円で鑑賞できます。詳しくは下記の予約特設サイトをご覧ください。

▼予約方法
お得な前売料金でご覧になる場合は、事前のご予約が必要です。お申込みは、予約特設サイトまたはメールで承ります。
特設サイト:
https://coubic.com/sonitadune2018/
メール予約:
sonitadune2018@gmail.com
    ※特設サイトから申し込む場合は、予約画面の指示に従ってください。ユーザー登録は不要です。
    ※メール予約は下記を記載の上お申し込みください。
     ①メールタイトル「6/30シネラ上映会予約」
     ②代表者の氏名
     ③作品名とご希望の鑑賞時間
     ④ご希望人数
     ⑤ご連絡先(電話番号)

    ▼上映会の詳細情報
    https://coubic.com/sonitadune2018/